WINGカスタマイズ

AFFINGER5(WING)を最新版にアップデートする方法!反映しないときの対処法も

アップデート

WING(AFFINGER5)は、1度買えば、どんどん無料アップデートされていって

「こんなに使いこなせないよー(嬉)」っていうどんどん魅力的になるステキなテーマなのですが、

せっかくのアップデートも放置ではもったいないです。

 

今回は、WING(AFFINGER5)を最新版にサクっとアップデートする方法を紹介したいと思います。

 

WING(AFFINGER5)を最新版にアップデートする方法!

公式HPには、丁寧に説明してあるのですが最初はちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。

 

まずは、STINGER STOREにログインしましょう。

 

メールアドレスパスワードを入力してマイページが開けば、ログインは完了です。

アップデート

 

サイドメニューに「購入ユーザー限定」がありますのでクリックし

購入ユーザー限定ページ一覧」の中の「WING(AFFINGER5)購入ユーザー限定ページ」をクリックします。

 

アップデート

 

無料アップデートには、2つの方法があります。

まずは、最新版をダウンロードする方法です。

もう一つは、更新通知パスワードを有効化する方法です。

 

WING(AFFINGER5)最新版をダウンロードする方法

ではます、最新版をダウンロードする方法を紹介します。

アップデート

WING(AFFINGER5)最新版をダウンロードし、保存します。

 

ダッシュボードから「外観」→「テーマ」をクリックし

新規追加」→「テーマのアップロード」をクリックします。

 

参照」で先ほどダウンロードしたWING(AFFINGER5)のZIPファイルを選択し

今すぐインストール」をクリックします。

 

アップロード

いつもなら、「有効化」するをクリックしそうですがインストールしたのは、親テーマ。

 

子テーマをお使いになっている方が大半だと思いますのでここは、「有効化」はナシで。

 

同様に子テーマもダウンロードします。

アップデート

 

 

アップデート更新通知

ひよこさん
WING(AFFINGER5)はアップデートが多いから、もっと簡単にアップデートできないかな

 

アップデート

「WING(AFFINGER5)購入ユーザー限定ページ」を、下スクロールしていくと

更新通知パスワード」というのがあるので、コピーします。

 

そして、「AFFINGER5管理」→「その他

テーマのアップデート更新通知」の「更新通知パスワード」に先ほどコピーしたパスワードを貼り付けます。

(有効化にチェックを入れてください)

アップデート

そして、保存をクリック。

 

その後、「設定」→「パーマリンクの設定」で「変更を保存」してください。

また、「外観」→「テーマ」からWING(AFFINGER5)を更新してください。

 

アップデートが簡単になる!専用テーマアップローダー

ポイント

テーマアップローダーを有効化することでFTPツールなどを使用せずに

管理画面にてテーマを新しいバージョンに入れ替えることが可能です。

(公式HPより)

アップデート

アフィ主婦
WordPressでは、同じ名前のテーマファイルはエラーになっちゃうんだけど

このプラグインを使えば、同じ名前でもOK!

ひよこさん
普通は、新しくするには、今のテーマを消さないといけないけれど、

わざわざ消さなくていいってこと?

アフィ主婦
多分…
ひよこさん
自信もってww

 

以前に「WING対応 テーマアップローダー5」をダウンロードされた方はこちらの作業は不要です。

 

WING(AFFINGER5)購入ユーザー限定ページ」から

WING対応 テーマアップローダー5」をダウンロードします。

 

ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックし

プラグインのアップロード」から「参照」を選択し

先ほどダウンロードしたZIPファイルを「今すぐインストール」。

そして、「有効化」します。

 

SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)もアップデート!

同じように、使える!と好評のSUGOIMOKUJI(すごいもくじ)

新しくなっていますのでダウンロードしましょう。

注意点としては、旧バージョンの今お使いのSUGOIMOKUJI(すごいもくじ)を

停止、削除してから、新しいバージョンをインストールしてください。

ひよこさん
すごいもくじ削除するの勇気いる。。。

 

こちらもダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックし

プラグインのアップロード」から「参照」を選択し

先ほどダウンロードしたZIPファイルを「今すぐインストール」。

そして、「有効化」します。

 

アップロードしたはずなのに反映されてないのはなぜ?対処方法

きちんとアップロードしたはずなのに、反映されていない?どうして?という経験はありますか?

 

日にちが経つと反映されるんですが、この原因はキャッシュの問題なんですよね。

なので、ブラウザのキャッシュを削除すると反映されますよ。

 

私の場合は、Google Chromeを使っているので、紹介しますね。

キャッシュ

画面の端っこから「設定」を選択します。

 

キャッシュの削除

プライバシーとセキュリティの項目の「観覧履歴データの削除」を選択します。

 

キャッシュ削除

期間は、早い方がいいので1時間以内。

「キャッシュされた画像とファイル」を選択し、「データを削除」をクリック!

 

私の場合は、アップデートがうまく反映されないなぁ…というときの原因はいつもコレです。

なかなか反映しないというときに試してみてくださいね。

 

WING(AFFINGER5)を最新版にアップデートする方法!反映しないときの対処法も まとめ

無料アップデートの多い WING(AFFINGER5)は、どんどん新しいことができるようになるテーマです。

一度 WING(AFFINGER5)にすれば、どんどん使いやすく進化していくのが楽しみでもあります。

 

今回は、アップデートしたにもかかわらずうまく反映されない場合の対処法も紹介したので、できない場合に試してみてくださいね。

 

WING(AFFINGER5)について、こちらのページで詳しく紹介しています。

 

AFIINGER5の機能まとめ記事はこちら↓

AFFINGER5(WING)の機能カスタマイズまとめ!

続きを見る

 

ヘッダー コンテンツ

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5でヘッダー画像エリアにボタンを配置する方法!MCボタンだとどうなる?

ひよこさんボタンに文字が入るのはもちろん、 ボタンの上に太字のテキスト、下にマイクロコピー、てんこ盛りね!   結果は・・・ あらら、ボタンが2列になってしまいました。 PCでもモバイルでも、ボタンは2列になっていました。   ならば、後ろのアイコンをとるか、ボタンを長くするといいかも! ボタンの長さを90から120にしてみました。   【width="120"】 完全にやらかしましたね。 背景の枠も大きくなってくれるわけではないみたい。   【fontsize=" ...

ReadMore

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5(WING)でプロフィール(自己紹介)カードをオシャレに!

こんにちは、あぶこです。   WING  (AFFINGER5 ) を使えば プロフィール(自己紹介)カードがオシャレにできちゃいます。   せっかくの自分のサイトやブログ、プロフィールカードを目立たせて、多くの人に見てもらいたいですよね。   今回は、WING  (AFFINGER5 ) でプロフィール(自己紹介)カードを、簡単なのにオシャレにしていきましょう。   AFIINGER5の機能のまとめ記事はこちら↓   プロフィールカードの作成方法 ユーザ ...

ReadMore

アニメーション

WINGカスタマイズ

2020/6/8

AFFINGER5(WING)のアニメーションが動かない?解決法とマウスオーバー方法も

動くところに目が行くのは、本能と言ってもいいかもしれません。 と、いうことは、文字が動いたら…無意識に目が行く、注目してもらえるかもしれませんよね。   WING(AFFINGER5)では、文字にアニメーションを付けて動かすことも簡単なんです。   今回は、アニメーションについて紹介していきたいと思います。   WING(AFFINGER5)アニメーション機能の使い方は? WING(AFFINGER5)のアニメーションの使い方は簡単。   「タグ」→「ショートコード ...

ReadMore

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5(WING)の機能カスタマイズまとめ!

こんにちは、あぶこです。 WING(AFFINGER5)を購入し 意気揚々といろいろな機能を試してみたいと思いつつ いちいち調べるのが面倒くさくて、基本設定のまましばらく過ごしてきました。   機能満載のWINGに興味がある方は、是非ご覧ください。   アフィ主婦でも、せっかく機能に惚れてWING(AFFINGER5)を手にしたのに 使い倒さないなんて、もったいないと思わない? ひよこさん目立つしイイよね。 このボタンを見つけるとWINGユーザーなのかな?って思っちゃう   ...

ReadMore

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5(WING)複合デザインのカスタマイズ!ミニふきだしとクリップメモ・ミニふきだしとマイボックス

  こんにちは!あぶこです。   続々とWING(AFFINGER5)のアップデートがあり 嬉しい限りではございますが こんな機能あったの?いつから? みたいなこと、ありませんか?(;´∀`)私だけ?   今回は、WINGver20180724マイナーアップデートで新しくできた 「ミニふきだし」×「クリップメモ」と「ミニふきだし」×「マイボックス」の 「複合デザイン」機能について、ご紹介したいと思います!   AFIINGER5の機能まとめ記事はこちら↓ &nbsp ...

ReadMore

 

人気の投稿とページ

-WINGカスタマイズ
-, ,

© 2021 あぶログ