Google SEO WordPress

インデックスを早めるためのGoogle Search console登録方法!

サーチコンサール

こんにちは!あぶこです。

ひよこさん
昨日書いた記事が、まだインデックスされてない

ってこと、ありませんか?

 

せっかく書いた記事ですから

なるべく早く検索エンジンにのせてもらって

たくさんの人に読んでもらいたいですよね。

 

特に、トレンドアフィリエイトでは

速報をお届けしたいと思って書いた記事なのに

インデックスが遅いために、次の日にはみんなが知っている状態なら

急いで書いた速報の意味がありません((+_+))

 

今回は、Google Search consoleの登録方法を

ご紹介したいと思います。

 

Google Search Console登録方法

まずは、Google Search Console(サーチコンソール)に

Googleアカウントとパスワードを入れて、ログインします。

サーチコンサル

 

ホーム画面の中の「プロパティを追加」をクリック。

サーチコンサル

ウェブサイトの欄に

今回、検索パフォーマンスを改善したい

ご自分のサイトのアドレスをコピペし「追加」をクリック。

 

Google アナリティクスのアカウントを持っている場合

別の方法」タブをクリックして、

Google アナリティクス」を選択し、「確認」をクリックします。

これで、登録は完了です。

 

別の方法タブが見当たらない場合・Google アナリティクスのアカウントを持っていない場合

別の方法」タブが見当たらないという方は

サーチコンサール

 

ダッシュボードを選択し

その中の歯車のマークにカーソルを合わせると

Google アナリティクスのプロパティ」がありますので

クリックしてください。

 

サーチこんさーる

先ほど追加した、ご自分のサイトにクリックし

保存」を選択します。

サーチコンサール

そして、「OK」。登録は完了です。

 

アフィ主婦
もし、Google アナリティクスのアカウントがない場合はここで作っておくといいですよ

 

あなたのサイトの「検索パフォーマンスを改善できます」

ひよこさん
検索パフォーマンス!(初めて聞いた)なんか良さげ!

「ホーム」の「すべてのメッセージ」の中に

このようなタイトルのメールが届いていませんか?

サーチコンサル

 

メールを開いてみると。。。

サーチコンサル

 

内容は見たまま、この通りなので省略しますが

関連がありそうなのは

3.ターゲットとする国を選択する 

5.サイトマップ ファイルを送信する

でしょうか。

 

ご自分のアドレスの検索方法にこだわらなければ

1と2は省略していいし、

ご自分だけでサイトを運営されているのであれば

4も省略でいいと思います。

 

ターゲットとする国を選択する

サーチコンサール

メールから、ターゲットとする国を選択する → 選択

でもいいですが、

ホーム → あなたのサイト → 検索トラフィック

→ インターナショナルターゲティング でも変更できます。

 

ターゲットユーザーの地域を日本に変更しましょう。

(最初は、アメリカ合衆国になっています)

 

サイトマップ ファイルを送信する

サイトマップとは

サイトの構成を表す、いわば目次のようなもの。

 

サイトマップには

ユーザー用(HTMLサイトマップ)に

記事を見やすくするためのサイトマップと、

検索エンジン用(XMLサイトマップ)に

記事を早く見つけてもらうためのサイトマップがあります。

 

検索パフォーマンスの改善には、

検索エンジン用のサイトマップが重要になってきます。

 

しかし、これを自分で作ろうと思うと大変なので

アフィ主婦
困ったときのプラグイン!早速 Google XML Sitemapsをインストールしましょう。

 

Google XML Sitemapsをインストールする方法

サーチコンサール

ダッシュボード → プラグイン → 新規追加 を選択します。

Google XML Sitemaps で検索。

サーチコンサール

私の場合、「有効」になっていますが

いますぐインストール」をボタンをクリック。

 

これで、Google XML Sitemaps がインストールされました。

 

サイトマップ(検索エンジン用)作成方法

ダッシュボード → 設定 → Google XML Sitemaps と進み

サーチコンサール

赤枠の sitemap.xml の部分をコピーしください。

 

再び、Google Search Console に移動し

ご自分のサイトを選択したら、

クロール → サイトマップ をクリック。

サーチコンサール

画面右上の「サイトマップの追加/テスト」をクリック。

サーチコンサール

先ほどコピーした sitemap.xml を貼り付け、「送信」

 

これで、サーチコンソールにサイトマップが登録されました。

アフィ主婦
ちょっと難しいかな?と思っても、簡単だし、インデックスが早くなるので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

人気の投稿とページ

-Google SEO, WordPress

© 2020 あぶログ