WINGカスタマイズ

AFFINGER5(WING)でプロフィール(自己紹介)カードをオシャレに!

こんにちは、あぶこです。

WING  (AFFINGER5 ) を使えば、プロフィール(自己紹介)カードがオシャレにできちゃいます。

 

せっかくの自分のサイトやブログ、プロフィールカードを目立たせて、多くの人に見てもらいたいですよね。

今回は、WING  (AFFINGER5 ) でプロフィール(自己紹介)カードを、簡単なのにオシャレにしていきましょう。

 

プロフィールカードの作成方法

ユーザーの設定

今回は、私のプロフィールを作った方法をもとに紹介していきたいと思います。

 

まずは、ダッシュボードの左メニューの中から「ユーザー」→「あなたのプロフィール」を入力します。

 

自己紹介カード

1.こちらにURLを入力した場合のみ、リンクアイコンが表示されます。

このとき、キレイに並べて表示できるのは、4~5つです。

 

2.説明文を入力します。

改行はされませんので、ご注意を。

 

私は「Gravatar」 の登録はしていないので、後ほど設定します。

「プロフィールを更新」をクリックします。

 

これで「ユーザー」での設定は終わりです。

 

サイト管理紹介(プロフィールカード)の設定

「ダッシュボード」→「外観」→「カスタマイズ」を選択します。

「メニュー」の中の「オプションカラー」→「サイト管理者紹介(プロフィールカード)」を選択します。

 

※リニューアルの際、名前変えました。

 

プロフィール画像を変更」に必ずチェックを入れてください。

 

ヘッダー画像は、プロフィール上部の画像に。

アバター画像は、丸枠の中になります。(150px以上の正方形画像推奨)

 

カラーの配色は、以下のとおり。

 

ボタンは、上部と下部とでカラーを変えることでグラデーションになりますし、影もつけることができます。

 

ウィジェットの設定

ウィジェットで、サイドメニューにプロフィールカードを表示させましょう。

 

「ダッシュボード」→「外観」→「ウィジェット」を選択します。

プロフィールカード

 

利用できるウィジェットから「11.サイト管理者紹介」を選択し、サイドバートップに移動させます。

(このとき、タイトルの入力はいりません。)「完了」。

 

以上で、プロフィールカードが出来上がりました。

 

WING(AFFINGER5)でプロフィール(自己紹介)カードをオシャレに!

プロフィールカードの設定方法を紹介しました。

 

もし、デザインが変わらない…という場合には、「カスタマイズ」→「サイト管理者紹介(プロフィールカード)」で

「プロフィールカードに変更」のチェックを一度、チェックを外してから保存。

再びチェックを入れて保存してみてください。

 

それでも変わらないようなら、キャッシュのクリアを試してみてくださいね。

キャッシュクリアの方法は、こちらから。

アップデート
AFFINGER5(WING)を最新版にアップデートする方法!反映しないときの対処法も

続きを見る

 

オシャレなプロフィールカード、ぜひ試してみてくださいね。

人気の投稿とページ

-WINGカスタマイズ

© 2020 あぶログ