WINGカスタマイズ

AFFINGER5(WING)マイボックスのカスタマイズ方法!クリップメモとの違いは?

今まで曖昧に使ってきたマイボックスとクリップメモ。

どちらも中に文字を入力できるけれど、やっぱり違いを知っておいて損はないですよね?

 

今回は、マイボックスについてできることやクリップメモとの違いを紹介します。

AFFINGER5(WING)のクリップメモのカスタマイズ方法!

続きを見る

 

WING(AFFINGER5)でマイボックスを使いこなす!

記事投稿画面から「タグ」→「ボックスデザイン

ボックスデザインの種類を選択し、クリックします。

 

今回は、マイボックスについて説明していきますね。

ボックスデザイン

マイボックスは、9つのボックスから選ぶことができます。

 

[/st-mybox]

ポイント

基本

しかく(枠のみ)

まるみ

参考

関連

メモ

ポイント

ポイント

注意ポイント

注意ポイント

はてな

はてな

ふきだしテキスト

 

マイボックスをカスタマイズ!

それではマイボックスの基本を使って、ショートコードの説明です。

ボックス上のタイトルは、「ポイント」としました。

 

マイボックス

※本来は改行NGなので、ご注意を。

 

マイボックスのアイコンをカスタマイズ

ポイント

アイコンを王冠に変更しました。

アイコンの変更は

「タグ」→「ショートコード補助」→「Webアイコン」から選択できます。

Webアイコンについての詳しい記事はこちら♪

AFFINGER5(WING)まるもじとWebアイコンをカスタマイズ!位置変更も

続きを見る

 

もっとたくさんのアイコンから選びたい方は

AFFINGER5 管理」→「はじめに」の中の「素材・アイコン」のリンク集からどうぞ!

 

 

マイボックスのカラーをカスタマイズ!

おすすめ!

タイトルを「おすすめ!」に、タイトル色をHTMLカラーコードを使用し緑濃にしました。

 

カラーの変更は、「タグ」→「ショートコード補助」→「HTMLカラーコード」から選ぶことができます。

こちらでボーダー色「背景色」も変更できます。

おすすめ!


ボーダー色を青に、背景色を黄薄に変更しました。

 

HTMLカラーコードについての詳しい記事はこちら♪

ミニふきだし
AFFINGER5(WING)ミニふきだしカスタマイズとポラロイド風写真!カラーコードも一発!

続きを見る

 

もっとたくさんのアイコンから選びたい方は

AFFINGER5 管理」→「はじめに」の中の「カラー」のリンク集からどうぞ!

 

ボーダーの太さと丸み

マイボックス(基本)では、

borderwidth(ボーダーの太さ)="2"となっていますが

borderwidth="5"にしてみます。

おすすめ!


borderwidth="5"の太さ
ひよこさん
2→5にしただけでも、かなり太くなるね

 

続いて、マイボックス(基本)では、

borderradius(ボーダーの丸み)="5" となっていますが

borderradius="30" にしてみます。

おすすめ!


borderradius="30" の丸み

 

さらに、マイボックス(基本)では、

titleweight(タイトルの太さ)="bold"となっていて、太字の状態です。

titleweight="" このように、「””」の中の文字を消すと、タイトルの太さが細くなります。

おすすめ!


タイトルの太さ変更。

 

マイボックスとクリップメモの違いは?

どちらも枠の中に文章を入力できるのは同じ。

 マイボックスクリップメモ
アイコンの変更ありあり
アイコンの色変更あり(タイトルと一緒に)あり
背景色の変更ありあり
テキスト色の変更無しあり
ボーダーの有無あり無し
アイコンの大きさ変更無しあり
丸みの変更あり無し

 

マイボックスのアイコンは、入力する文字の上に表示されますが、クリップメモは左側にアイコンが表示されます。

 

マイボックスとクリップメモにツイートを入れてみた!

マイボックスとクリップメモの本文に

Twitterの埋め込みコードを入れてみました。

 

マイボックス

ポイント

クリップメモ

こちらは、アイコンのサイズを100→300に変更しました。


アフィ主婦
好みはあるかもしれないけど、情報量が多いならマイボックスかな?

 

WING(AFFINGER5)マイボックスのカスタマイズ方法!クリップメモとの違いは?

今回は、マイボックスの種類や使い方について、クリップメモとも比べてみました。

 

マイボックスもクリップメモも種類が増えたので一概には言えませんが

中に入れる文字が長文なら、ボックスの方が向いているのかなと思っています。

 

種類の多いマイボックスやクリップメモが使えるWING(AFFINGER5)は、こちらのページで詳しく説明しています。

 

ヘッダー コンテンツ

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5でヘッダー画像エリアにボタンを配置する方法!MCボタンだとどうなる?

ひよこさんボタンに文字が入るのはもちろん、 ボタンの上に太字のテキスト、下にマイクロコピー、てんこ盛りね!   結果は・・・ あらら、ボタンが2列になってしまいました。 PCでもモバイルでも、ボタンは2列になっていました。   ならば、後ろのアイコンをとるか、ボタンを長くするといいかも! ボタンの長さを90から120にしてみました。   【width="120"】 完全にやらかしましたね。 背景の枠も大きくなってくれるわけではないみたい。   【fontsize=" ...

ReadMore

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5(WING)でプロフィール(自己紹介)カードをオシャレに!

こんにちは、あぶこです。   WING  (AFFINGER5 ) を使えば プロフィール(自己紹介)カードがオシャレにできちゃいます。   せっかくの自分のサイトやブログ、プロフィールカードを目立たせて、多くの人に見てもらいたいですよね。   今回は、WING  (AFFINGER5 ) でプロフィール(自己紹介)カードを、簡単なのにオシャレにしていきましょう。   AFIINGER5の機能のまとめ記事はこちら↓   プロフィールカードの作成方法 ユーザ ...

ReadMore

アニメーション

WINGカスタマイズ

2020/6/8

AFFINGER5(WING)のアニメーションが動かない?解決法とマウスオーバー方法も

動くところに目が行くのは、本能と言ってもいいかもしれません。 と、いうことは、文字が動いたら…無意識に目が行く、注目してもらえるかもしれませんよね。   WING(AFFINGER5)では、文字にアニメーションを付けて動かすことも簡単なんです。   今回は、アニメーションについて紹介していきたいと思います。   WING(AFFINGER5)アニメーション機能の使い方は? WING(AFFINGER5)のアニメーションの使い方は簡単。   「タグ」→「ショートコード ...

ReadMore

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5(WING)の機能カスタマイズまとめ!

こんにちは、あぶこです。 WING(AFFINGER5)を購入し 意気揚々といろいろな機能を試してみたいと思いつつ いちいち調べるのが面倒くさくて、基本設定のまましばらく過ごしてきました。   機能満載のWINGに興味がある方は、是非ご覧ください。   アフィ主婦でも、せっかく機能に惚れてWING(AFFINGER5)を手にしたのに 使い倒さないなんて、もったいないと思わない? ひよこさん目立つしイイよね。 このボタンを見つけるとWINGユーザーなのかな?って思っちゃう   ...

ReadMore

WINGカスタマイズ

2020/10/30

AFFINGER5(WING)複合デザインのカスタマイズ!ミニふきだしとクリップメモ・ミニふきだしとマイボックス

  こんにちは!あぶこです。   続々とWING(AFFINGER5)のアップデートがあり 嬉しい限りではございますが こんな機能あったの?いつから? みたいなこと、ありませんか?(;´∀`)私だけ?   今回は、WINGver20180724マイナーアップデートで新しくできた 「ミニふきだし」×「クリップメモ」と「ミニふきだし」×「マイボックス」の 「複合デザイン」機能について、ご紹介したいと思います!   AFIINGER5の機能まとめ記事はこちら↓ &nbsp ...

ReadMore

人気の投稿とページ

-WINGカスタマイズ
-,

© 2021 あぶログ