マインド 主婦

【仕事】職場の居心地が悪い・窮屈だと感じるときに【辞めたい】

投稿日:2018年4月15日 更新日:

狭い世界

こんにちは!momoです。

今回は、ちょっと自分の話多めです。

 

なんか窮屈で人生しんどいってことない?

先日、以前働いていた職場の先輩と話す機会がありました。

内容は、ごく普通の世間話のようなものです。

 

簡単に説明すると

先輩の娘さんが、春から中学生になったけれど

新生活3日目にして、学校に行くのが不安で嫌になっているみたい。

 

同じ小学校の仲良しの友達とはクラスが離れてしまい

違う学校から来た子に話しかけるのですが、空回りしてしまうのだとか。

 

娘さんは、もっと少女漫画にあるような

キラキラしたハッピー中学生ライフ()を想像していたらしいのですが

 

現実は、いきなり増えた宿題とうまくいかない人間関係で

なんだか「思ってたんと違う」と、ショックを受けてしまったという話でした。

アフィ主婦
分かる気するなぁー。

学校生活だけが全てじゃないけれど学生のうちは、

学校生活が全てな部分があるからね。

 

これは、大人になってからも言えることかもしれません。

 

私が以前働いていた会社でのことなのですが

仕事中にミスをしたとすると、

もちろん迷惑をかけてしまった(社内)関係者みんなに謝って回るのだけれども

なぜか今回は関係のないワンマン社長にまで謝らなければならないというルール。

 

ちなみにこのミスは、取引先がどうのとかという

社長が出ていくような大きなミスではありません。

 

別にミスを隠そうという気持ちはないし

(みんなに謝っている時点で隠してないし)

頭くらい下げとけばいいのかもしれないけど

職場の同僚・先輩にとっては、「謝って当たり前」の空気が

正直ちょっと怖かったのを覚えています。

 

 

まぁ、それくらいならよくある話ですが

某飲食チェーンでの店長研修も、外の世界の人からみると

あんなに叱られるのか…と思うくらい叱られ倒す、

自己否定の絶叫などなど、わけのわからないものばかり。

 

あれでは、メンタルが崩壊して仕事を辞めるか

従順な企業戦士()として洗脳されてしまうかの、どちらかでしょうね(>_<)

 

動画を見た限りでは、あの中にいると

「おかしいよ」とか「コレやんの?」とか

言い出せるような空気じゃないもんね。。。

 

 

長々書いてしまいましたが、

中学生の、学校生活が世界の全てだと思っていることと

大人がその会社の中だけ(そのコミュニティの中だけ)という

狭い世界で窮屈に生きていくことになんの違いがあるのかな。

 

ちょっと狭い場所は好きです( *´艸`)

狭くても居心地がいい場所ってありますよね。

でもそれが、狭いな、窮屈だな、自分には合わないなって思っているのなら

そこは、あなたにとって、居心地のいい場所ではないのかもしれません。

 

 

私は、自分の見ている世界が広いだとか

自分の視野が広いだとか、そんなことを言いたいのでは決してありません。

 

でも、自分が思っている「常識」は

みんなの思っている「常識」と同じなのかな?って考えると

やはり違うだろうなーと思ってしまうのです。

 

だって、「常識」は

あなたが今まで生きてきた中での

既成概念を積み重ねた結果のようなもの。

あなたの常識をつくっているのは、あなただと思うからです。

 

 

中学生の場合は、

これからクラスでの活動が増えていけば

新しい友達ができるかもしれないし、クラス替えのような変化もある。

だから、この先、希望があるように思えます。

アフィ主婦
新学期始まったばっかりだし、なんとかなるよー

 

対して、大人の会社(コミュニティ)の場合、

この先、思い切った変化はないかもしれないし
(むしろ、変化=面倒くさいって思っちゃいそう?)

それが常識だって思ってしまえば、辛くても居心地が悪くても

当たり前って思っちゃうかもしれませんよね。

 

でも、楽観的な希望がないのであれば

居心地が良くないのであれば

その狭い世界から抜け出すことを考えることも必要なのかもしれません。

 

抜け出す元気もないほど疲れてしまえば、

抜け出すということも考えられなくなるかもしれませんし。

 

 

先立つものは、やっぱりお金

例えば思い切って、「会社を辞めよう!」と思ったとして

やはり気になるのは、辞めた後の生活のことではないでしょうか。

 

実家から通ってるという独身の方ならまだしも

(いきなり仕事を辞めたら、驚かれるとは思いますが)

家庭がある方だと、なかなか大きな決断ができませんよね。

ひよこさん
来月から生活できないとか困る!

 

加藤将太さんも人生フレームワークの動画で

あなたの人生の幸せを決めている6つの要素の中から

勝ち抜くのは、「残念ながらお金」だとおっしゃっています。

 

人生金じゃないんだけれど、金がないと生きていけない」と。

 

唐突に名前を出してしまいましたが

加藤将太さんというのは、元手20万から起業し8億円を売り上げた

今、勢いのある青年実業家さんです。

 

関西の大手中学受験塾、希学園の講師をされていたこともあり

起業家セミナーは聞き取りやすく、面白いですよ。

 

今なら無料で21分のセミナーが視聴できます。

加藤将太さんの次世代起業家セミナーについて知りたい!

 

自分を変えよう、今の場所から抜け出そうと思ったら

多少なりとも、お金が必要になってくるのです。

 

ただ、現在お金がないからといって

今ある状況から抜け出せないかというと

必ずしもそうではありません。

 

未来のために、ちょっとでも変わりたい

私は、お金を稼ぐにはネットビジネスが1番だと思っています。

それは、自分ができたから。というのが最大の理由です。

 

ネットビジネスなら、副業でやっても絶対にバレない

家でできるお仕事なので、毎日の家でのテレビやスマホの時間を

副業の時間にあてれば、少しの時間でもできるかなと思います。

 

私の旦那も以前、会社勤めのあと、飲み屋で副業をしていた時期がありました。

出産費用などのためにです。

まず、飲み屋までの移動が大変そうでしたね。。。

本業の仕事が長引くと、飲み屋の方に連絡入れないといけないし。

 

でも、在宅で自分の好きな時間にできるネットビジネスには

移動も連絡も不要です。

 

 

そして、上手くいけば、今のお給料より稼げるお仕事です。

稼げるようになるまでは、副業として始めて

稼げるようになったら、会社を辞めて独立するのもいいかもしれません。

 

お子さんがいる方なら、お子さんとの時間が、ぐっと増えますよ。

 

確かに、今のお仕事もしつつ

副業であるネットビジネスもしつつの生活は大変かもしれません。

 

でも私は、1年は本気でやってみようと思ったんです。

 

もし、この1年で人生が変わるんだったら、

80年生きるとして、残りの人生楽しいんだったら

この1年無駄にしたとしても、全然惜しくないと思いました。

できなかったら、そのとき考えるって(笑)

 

だって、始めるなら絶対早い方がいい!

今始めるのと、5年後に始めるのだったら

残りの人生、自由で楽しい生活が5年分短くなっちゃうって気持ちでした。

 

絶対稼げるようになると、思っていたんでしょうね。

ネットビジネスは怪しい?種類とメリット・デメリットとは?パソコン1台で稼ぐ方法!

 

結果的には、そのときの自分の気持ちに感謝しています。

アフィ主婦
もしも、自分のいる世界が窮屈だなぁと思ったらちょっとだけ

未来のために行動してみるのもいいかもしれませんよ。

 

もったいない

2018/12/26

主婦ブログを収益化し副業へ!今のままではもったいない!

こんにちは、momoです。   主婦の方が書いているブログっていっぱいありますよね。   私のブログもその一つなのですが 世の中には、主婦の方が日夜ブログで発信しています。   主婦ブログにはどんな種類がある? 単純に主婦ブログといっても、種類はいろいろ。 みなさん、どんなことを発信しているのでしょう?     子育て系のブログ 自分の子供が1 番かわいい! 自分の子供とこんなことしたよ! 自分の子供のかわいい発言やしぐさ、行動など。   小さな ...

ReadMore

保育園

2018/12/9

アフィリエイトで保育園に入れられる?専業の自営手続きの方法!

こんにちは、momoです。   私は今、子供を保育園に預けながら 在宅でアフィリエイトの仕事をしています。   私が1番最初にアフィリエイトを知って やってみたいと思ったときに、 一番ネックになったのが、 子供の事、保育園の事でした。     当時は、子供を保育園に預け パートに出ていました。   人間関係で病んでいたので 人と関わらないで仕事ができたら どんなにいいだろうと思っていたんです。笑     そして、いずれは専業でやってみた ...

ReadMore

まとめサイト

2018/7/12

【ママ必見!】まとめサイト(キュレーションサイト)おすすめ10選!

こんにちは!momoです。   育児をしていると、悩みや不安が湧いてきて 「こんなときどうすればいいんだろう?」と調べたことはありませんか?   そして、案外簡単に悩みが解消されたら そのまま別の記事を読んじゃう…なんてことも。   今回は、ママ向けの育児・料理のまとめサイト(キュレーションサイト)を 中心に紹介していきます。   前回のまとめサイトの記事はこちら! まとめサイト(キュレーションサイト)とは?おすすめ13選!   育児系まとめサイト(キュレ ...

ReadMore

共働き

2018/6/5

共働きでもお金がない!子育てでも大変なのに副業なんてできるの?

  こんにちは!momoです。   厚生労働省がまとめた「国民生活基礎調査の概況」において 共働きの世帯数は、1,000万世帯を突破したそうです。 (平成24年度調査より)   1990年代に、専業主婦世帯の数を共働き世帯の数は逆転。 今は共働きよりも専業主婦でいる方が 珍しいといった感じになってきていますもんね。   共働きだからって自由に使えるお金があるわけではない 共働きで家計の収入は増えても 子供が大きくなっていくとともに 生活のための支出が増えていってしま ...

ReadMore

専業主婦

2018/6/3

育児中(未就園児)の専業主婦は暇じゃない!

こんにちは!momoです。   2016年「恋ダンス」で一世を風靡した(?) ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の一挙放送を見ていたら 「専業主婦」だったときの気持ちがよみがえってきました。   2016年の放送当時、私は「専業主婦」であり 1番末に1歳の子供がいる、「お母さん」でもありました。   専業主婦のイメージって、どんな感じでしょうか? 家事が終われば、ソファーに寝転がって せんべい食べながらワイドショー? 時間がたっぷりあって、ランチに習い事?   そんな ...

ReadMore

起業センス

2018/4/21

【診断テスト】起業センス測定で自分の才能診断しちゃおう!

こんにちは!momoです。   アンケートや占いで診断するように 起業センスも手軽に測定してみたくはありませんか?   ココデ・グローバル株式会社 代表取締役 加藤将太さんが 起業家育成のためのオンラインスクール 「次世代起業家セミナー」を開講するにあたり 5700円相当の起業センス測定を無料で受けることができるんです!   もしかしたら、あなたにも 自分では気づいていない才能が眠っているかもしれませんよ♪   無料の起業センス測定 実施中! パソコンは必要ですが ...

ReadMore

プチ起業

2018/4/18

プチ起業なんてできるか不安!失敗しないために。

こんにちは!momoです。   今回は、プチ起業であれ、起業は起業! 私にできるか不安。。。という気持ちを 少しでも小さくできたらいいなと思っています。   プチ起業なら、家でできて内職より儲かる?種類と注意点は?   もちろん、プチ起業は、ママ起業などともいわれますが 少ない資金と少ないリスクで始めることができるので 男性の方もオススメですよ。     私の場合ですが まず、アフィリエイター=起業と思っていませんでした。 私は、副業のつもりで始めたんです ...

ReadMore

狭い世界

2018/4/15

【仕事】職場の居心地が悪い・窮屈だと感じるときに【辞めたい】

こんにちは!momoです。 今回は、ちょっと自分の話多めです。   なんか窮屈で人生しんどいってことない? 先日、以前働いていた職場の先輩と話す機会がありました。 内容は、ごく普通の世間話のようなものです。   簡単に説明すると 先輩の娘さんが、春から中学生になったけれど 新生活3日目にして、学校に行くのが不安で嫌になっているみたい。   同じ小学校の仲良しの友達とはクラスが離れてしまい 違う学校から来た子に話しかけるのですが、空回りしてしまうのだとか。   娘さん ...

ReadMore

短期で稼ぐ

2018/4/10

賢い主婦なら知ってる?短期的な稼ぎ方、長期的な稼ぎ方

  こんにちは。momo(モモ)です。   以前の私は 小さい子がいて専業主婦をやっていたのですが ちょっと予定外の出費があると、赤字になることがよくあって 「家にいながらお金を稼ぐことができたら、どんなにいいだろう」 と、内職やチャットレディの募集を眺めていたことがありました。   でも、内職は旦那さんに手伝ってもらっても 1万円前後だってママ友から聞いたし   チャットレディは稼げそうだけれど 旦那に言えない仕事は、ちょっと抵抗が…   やっぱり外に働 ...

ReadMore

プチ起業

2018/4/8

【プチ起業なら】在宅なのに内職より儲かる?種類と注意点は?

こんにちは、momo(モモ)です。   ここ数年、目にする機会が増えてきた「プチ起業」という言葉。 主に主婦(ママ)が、低資金で起業することを指すのだそうです。   いやー家事と子育てだけでも大変なのに 会社の面倒も見るなんて、誰にでもできることじゃないわー(;´Д`) と思っていましたが、年々「プチ起業」する主婦の方は増えているとのこと。   日本政策金融公庫によれば、 女性に対する300万円以下の「小口貸出」の融資実績は 2016年度の上半期で前年同期比21%増の1282 ...

ReadMore

 

-マインド, 主婦
-,

Copyright© 群れない世界で生きてみたい , 2018 All Rights Reserved.