WordPress

独自ドメインのメリットは?取得方法や支払い方法、紐づけの方法も

投稿日:2018年4月17日 更新日:

独自ドメイン

こんにちは!momoです。

 

前回、レンタルサーバーである

エックスサーバーでの登録方法をご紹介いたしました。

 

今回は、独自ドメイン取得の方法です。

 

独自ドメインのメリット

まず、独自ドメインとは?ということですが

独自ドメイン=ブログの住所だとすると、わかりやすいですよね。

 

ちなみに、このブログのドメインは、https://momoablog.com/ですが

そのなかの momoablog.com ←ここの部分です

 

長期でネットビジネスで稼いでいこうと思ったら

独自ドメインは必要だと思います。

 

アメブロなど無料で作ることのできるブログもありますが

有料で作ったブログは、あなたの資産になるからです。

それに、ブログの広告収入(アドセンス)で稼ごうと思うのなら必須です!

 

なぜなら、例えば無料ブログであるアメブロの場合

商用利用を禁止しているので、広告を貼ろうものなら…

 

せっかく作ったブログでも

長年続いたブログでも

たくさんのアクセスを集めていようがお構いなしに

予告なしにサクーーーーっと消されてしまいます(ノД`)・゜・。

 

ちなみに、商用利用しているかどうかの判断は、アメブロなので

理由もわからず、あるとき削除されてしまう可能性だってあります。

 

それを思うと、やっぱり独自ドメインで

有料ブログを作っていく方が

安全というか、安定しているのかなと思います。

 

独自ドメインの取得方法

お待たせしました。

それでは、独自ドメインの取得方法についてです。

 

私は、レンタルサーバーをエックスサーバーにしたので

ドメインもエックスドメインで取得しました。

同じ会社なので、相性も良く

初心者の方も迷うことなくできるところがオススメです。

 

ドメイン

まずは、エックスサーバーに

会員IDまたはメールアドレス、パスワードを入力してログインします。

 

ドメイン

インフォパネルから「追加のお申込み」をクリック。

「利用規約」と「個人情報の取り扱い」をよく読んで、「同意する」をクリック。

ドメイン

ドメインの中の「新規取得」をクリック。

ドメイン

まずは、ドメイン候補を入力してみましょう。

重複した場合は、「ご希望のドメインは新規取得申し込みができません」

と教えてくれるので、ガンガン検索してみましょう。

 

ドメインの末尾についてですが

金額を見ちゃうと、1500円の中から選びますよね。

私は、【.com】で取得しています。

 

「いやいや、【.co.jp】がかっこいい!これがいい!」となっても

ドメインには、「取得条件」のあるドメインもあり

【.co.jp】は、個人や個人事業主では取得できませんのでご注意を。

 

重複しなかった場合、「申し込む」ボタンが出てきますので、クリック。

お申込み内容の確認」をクリック。

お申込み内容の確定」をクリック。

 

ここまでで、ドメインの取得は完了です。

登録したメールアドレスに、ドメイン新規取得のメールが届きます。

 

料金のお支払方法

それでは、忘れないうちに料金を払ってしまいましょう。

料金のお支払方法は、サーバーの時と同じですので

サラっとおさらい♪

ドメイン

ログインしたら、インフォパネルの「料金のお支払い」をクリック。

ドメイン

先ほど取得したドメインにチェックを入れ

お支払い方法を選択する」をクリック。

ドメイン

お支払方法を

銀行振込、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーから選択。

それぞれのお支払いページに進み、お支払いを完了させてください。

 

独自ドメインとサーバーの紐づけ

サーバーも登録したし、独自ドメインも取得した!

あとは、紐づけ作業だけです。

 

簡単に言うと、今の状態では、サーバーとドメインはバラバラ。

ブログが表示されません。

 

ドメイン

「ご契約一覧」に、前回登録したサーバーがありますので

そちらのサーバーパネルのログインをクリック。

ドメイン

サーバーパネルの中の左側、ドメインの中の「ドメイン設定」をクリック。

 

最初は、「ドメイン設定の一覧」の画面が開きますが

ドメイン設定の追加」をクリックして開いてください。

ドメイン

先ほど取得した、独自ドメインを入力したら

無料独自SSLを利用する」にチェックが入っていることを確認し

ドメイン設定の追加」をクリック。

 

「次の画面で「確定」をクリックすると

サーバーにドメインが登録された(紐づけできた)ことになります。

 

こちらは反映されるまで、数時間から1日かかってしまいますので

すぐに反映されてなくても大丈夫です。

 

 

-WordPress
-, , , ,

Copyright© 群れない世界で生きてみたい , 2018 All Rights Reserved.